2017/02/22

耐熱テープ シリコン

2017NEXT INNOVATION!! はやしです

コーラ飲みたい!
ておもうからコーラが手元にあるのよ

安心してください!!
ここはフィルム・金属箔加工屋のWEBページです(笑
キーワード検索でご訪問の方は下記バナーからどうぞ
アクト㈱



コストダウンについて

ユーザー様からコストダウンの依頼がありました!

何とかしましょう

コストダウン要請→コストダウン
これが一般的で普通で当たり前の流れにはなると思います。

でもこれちょっと待って

例えば、仕入れ原価90円の製品を100円で販売(利益10円)してたとして

第1回目のコストダウン5%→@95 てことで5円ダウンしました。(利益5円)

んじゃ
第2回目のコストダウンでまた5%要請→@90.25 てことで4.75円ダウン(利益0.25円)

んもー限界ですね

でもまだくる
第3回目のコストダウン要請5%→ドボン @85.74 原価割れしました。
ただ、下請けとしてはご要望にお応えする責任がある(様な気がして)がんばる

@90.25→@0.20だけご協力→@90.05(利益0.05円)

そしてやがて力尽きる。。。

もちろん、仕入れ原価のダウンとか、工数ダウンとか社内的努力は極限までします。


でもね、ものには限度というものがありまして
お客様としては0円に近い価格で購入したいのも分かります。

大手の企業様には購買部様・資材部様があり、
その中でもコストダウンを専門にやられているご担当の方がいらっしゃいますね

モノも知らない事情も知らない工程も努力も知らず
価格(数字)だけをみてダウンパーセンテージだけを追求される方がいらっしゃるかもしれません

その素晴らしい組織とやり方の結果
最高益を出されています。実に素晴らしいです。

ただ、その下には無数の屍と汗と涙があることを忘れないでください

商売って
王様が独り勝ち、以下奴隷みたいなのと違いますよね
それぞれの役割の中でベストを尽くす。そして同じだけチャンスがあるんだと
そうでなければ続かないんじゃないかな

コストダウンて限界がありますし、要請を断る権利もあると思う
断ることで供給責任が果たせますし、承諾することで自滅する。

であれば安易に承諾することが、お客様の為になるとは限らない

注)特に嫌なことがあったわけではありません笑
  ふとコストダウンの限界てどこかなーーて考えてただけ


我々はお客様に喜んで頂く為にこれからも適正価格で
完璧な製品を納入し続けます!


アクト㈱

適正価格が責任価格
永久存続を真面目に考えるフィルム加工屋




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントご参加お待ちしております(^^)!