2016/02/03

精密加工 CMOS 体験

こんばんわ

ピクミンです




先日、ずっと行ってみたかった体験教室に行ってきました


ズバリ、それは。。。


とんぼ玉



とんぼ玉とは・・・穴の開いたガラス玉のこと。
           模様のついたガラス玉をトンボの複眼に見立てたため、
                           「とんぼ玉」と呼ばれたといわれている。
         (Wikipediaより抜粋)



なるほど。。。

トンボの複眼に見立てたからとんぼ玉って言うんですね



作り方は、バーナーでガラスの棒を溶かしていくのですが

ガラスの棒をだんだん温めながら、徐々に温度を上げていかないと

ガラスが跳ねるそうで。。。


目標はこんな感じ





ガラスの棒を溶かしながら、大きな玉を作り、

その上から細いガラスの棒を溶かして模様をつけていきます(^^)



そんな説明を受けながら、怖々やっていくと・・・

不器用な私は、お花はおろか、水玉でさえ作れなかったです




出来上がりはこちら





イメージと違う。。。


しかもほとんど先生に模様をつけてもらう始末。。。



いいんです!!

できればいいんですよ


もしかして、ネックレスにしたら、それらしく見えるかもしれないし








チェーンをつけてみたら、

一緒に体験してた人に、

飛行石みたいだね」って言われました



意外にちゃんと見えるようになりました



フィルム加工=アクト(株)  ラベル=(株)あいわ印刷 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントご参加お待ちしております(^^)!