2017/11/18

試作 ロータリー 形状抜き

ニックです。
 
職人気質の話。
 
次男ブンタの幼稚園行事に参加してきました。
用意してもらった木材の端材を、子供と一緒に工具を使って工作します。
 
ニック「ブンタさー、何作りたい?」
ブンタ「恐竜つくる!」

 
ニック「じゃあ自分で考えて、必要な材料を選んで持ってきなさい(キリッ)」
ニック「組み立てはお父ちゃんが手伝ってあげよう」

 
ブンタ「じゃあブンタ取ってくるね!」
ニック「手はこれで、足はこれでって選んできなさいよ」

 
数分後
 
ブンタ「持ってきたよー」
ニック「よし、作ろうって、おい・・・」


ブンタが得意げに持ってきたのは
φ100長さ400㎜位の丸太 しかも一本
 
ニック「どうすんだこれ・・・」
これはニックがなんとかするしかない・・・完全に追い込まれました。
材料集めは大人(ニック)がやることに。
とはいえ子供に経験をさせるのも親の務め

一緒に釘打って、ボンド付けして、のこぎりで切って・・・
 
ニック「こことここ!色塗って!恐竜らしい色ね」
ブンタ「はーい」
ニック「なんで緑!?赤とか青とかどこで使うの??」

時間制限のあるなか、バタバタと工作し・・・
何とか完成!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


なんとか間に合った!
ブンタも一通り工作の体験ができたし結果オーライでしょ。
ニック「ブンタできたぞ!って、何やってんの?」



















ブンタ「これでごしごししたらつるつるになるよ」
ニック「・・・。これで角をごしごししてみ」
ブンタ「つるつるなった!!お父さんありがとう!全部つるつるにするね!!」

今日体験した数ある工程の中で、彼が一番気に入ったのは
やすりがけと面取りでした。
渋いな。

普段のモノ作りとは違って、行き当たりばったり的なのも
それはそれで楽しくて、子供と一緒に子供に戻ったニックでした。

 
アクトはフィルム加工のプロ集団です。
貴社の貴重なアイデアの実現に!
設計が無茶だから・・・量産に不向きだから・・・と諦めるその前に!
我々フィルム加工のプロが、あっと驚く方法でお応えします!
皆様の「困った」コチラマデ

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントご参加お待ちしております(^^)!