お盆休みは虫捕りに夢中の子供たちを引き連れてカブトムシハンティングに
出かけてました。
不思議なものでカブトムシのオスが全然取れない・・・なぜだ・・・。
連日のクワガタムシ豊作(なぜかオスばかり)に
おそらく我が家の子供たちの中では
「クワガタ=いつでも捕れる」
なんともうらやましい感覚になっていると思われ。
お盆を過ぎるとカブトムシはなかなか捕れないと
半ばあきらめかけていたお休み最終日の早朝
念願のカブトムシオス発見!!
長男コタロウ「カブトムシオス ゲットォ―!」
29「メスもいるし、クワガタもいるぞ!1箇所目からいいスタートやん!」
長男コタロウ「…カブトムシゲットしたから帰ろ」
29「いや、まだポイント回ってないし、まだいるかもしれんよ?」
長男コタロウ「じゃあ車で待ってるね」
29「いや、そういうことじゃなくて・・・」
連日の虫捕り催促がウソのような燃えつきぶり(笑)
必要以上に乱獲してしまうよりはよいかもしれません。
せっかくなので卵を産ませて大事に育てようと調べてみました。
カブトムシの一生
成虫は8月の下旬に卵を産む
来年の6月下旬~7月上旬に成虫になる
ノコギリクワガタの一生
・成虫は1年で死んでしまう。
・幼虫は朽木の中で暮らし1年で成虫になり・・・
成虫のまま1年を朽木の中で暮らす。
究極の引きこもり体質!一生の1/3をひきこもるとは・・・
今いるクワガタの子供たちに会えるのは2年後、気長に育ててみます(^^)
アッという間にお盆休みが終わり、本日からまた元気一杯お仕事開始です!
アクトはフィルム加工のプロ集団です。
貴社の貴重なアイデアの実現に!
設計が無茶だから・・・量産に不向きだから・・・と諦めるその前に!
我々フィルム加工のプロが、あっと驚く方法でお応えします!
皆様の「困った」コチラマデ
29さん、はじめまして、小倉のMr.Hです。
返信削除僕も毎年カブトムシは採ってますよー。
仕掛けは、焼酎にバナナを混ぜてペースト状にしたものをストッキングに入れて、夕方にクヌギの木にぶら下げて、深夜に改めて出向き懐中電灯を照らすとたくさん採れますよ^^!
是非お試しを~。(昼間ですと、スズメバチがいるので危険です)
Mr.H様
返信削除初めまして!!!・・・ではありません(笑)
貴社弊社お打ち合わせに社長と参加させていただいた者です(^^)
貴重な情報ありがとうございます!!!
息子コタロウの友達が、我が家の飼育ケースを見て驚愕、やっと価値が分かったようで
一気に神扱いですw
週末に子供の友達を連れていくことになったので「捕れなかった」の事態が
避けれられなくなりました・・・早速、週末試してみます!
ありがとうございました!!!